正しい猫ベッドの使い方できてる 猫の寒さ対策クイズ に挑戦
映像には、本作で本格アクションに挑戦した福山さんの撮影の裏話や、監督が語る俳優・福山雅治のその手腕など、 ここだけでしか観ることのできない超貴重な内容になっています。 公開していち早く劇場で鑑賞した方だけが堪能できるこのスペシャル映像。 鑑賞後、より映画の世界観に浸り楽しめる内容となっております。この機会にお見逃しなく!
また、警戒心の強い猫の場合、慣れるまで冬用ベッドを使わないことも。そういうコの場合は、それまで使っていた夏用ベッドがあれば安心できます。
『ねこのきもち』は、飼い主さんの“愛猫ともっと仲良くなりたい”にこたえる猫のこと総合雑誌です。
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカを習い始めました。準備や片付け方などの学習をして、いざ音だしを。救急車などの聞き慣れた音を出してから、息の入れ方も学習し、ドの音を四拍子でいろいろに表現してみました。また、ピアノとの違いなども知り、これからいろんな曲に挑戦していきます。
■日程:11月12日(木)■場所:アバコクリエイティブスタジオ■登壇者:笑福亭鶴瓶、木村文乃 *敬称略笑福亭鶴瓶と木村文乃が日本語ナレーションを務めるネイチャー・ドキュメンタリー映画、『シーズンズ 2万年の地球旅行』のアフレコイベントが都内スタジオにて行われ、会場には多くのマスコミが駆け付けた。鶴瓶は集まった記者たちに「たくさんお集まりいただきありがとうございます。本当に苦労しましたね。これからアフレコすることにちょっとドキドキしている。こんなことないです。台本いつも真っ白やのに、ぐちゃぐちゃですもん。」と関西弁で冗談交じりに挨拶。木村も「この仕事をやると決めてから、(ナレーションは)憧れていた仕事ではあったんですけど、すてきで大きいチャンスをいただいて、自分なりにいっぱい準備をしてきたんですけど、まさかの標準語圏で育ったのにイントネーションに苦労するという。」と意外にもイントネーションに悩まされたことを明かし、「ホンマに!?一緒や!」と鶴瓶と意気投合した。本作の監修をした新宅(しんたく)先生に動物のイントネーションをしつこく注意されたことを根に持っていたのか「あの新宅いう監修の人が、大阪弁でもええと言ったにもかかわらず、動物はダメと言われた。(笑)」と明かし、会場を沸せた。緊張感走る中、まずは木村からアフレコに挑戦。映画冒頭、氷河期の終わりを迎えるシーンに臨んだ。木村の低く落ち着いた声のナレーションには記者たちが思わず映画の世界観に引き込まれるほど。不安だと語っていたイントネーションも演出監督から「完璧!」と絶賛の声が!続いて鶴瓶によるオオカミがイノシシを追うシーンと子グマたちがじゃれ合うシーンのアフレコへ。狩りのシーンのため、緊迫した感じでとオーダーされた鶴瓶は一言一言を丁寧に読み上げた。するとここで、読み上げのタイミングを知らせるキューランプが点灯しないトラブルが発生。これには鶴瓶も「ページめくった時にキューが出たんかと思った。ちょっと新宅、お前やろ!」とオオカミさながらに噛みつき、マスコミたちの笑いを誘った。気を取り直して臨んだ演出監督からOKが出ると、新宅先生より「今までで一番良かったです!」と賞賛の言葉が出るも、「やかましいわ!」と子グマたちにも負けないじゃれ合いを見せ、爆笑をさらった。最後に木村による秋の訪れのシーンのアフレコも初ナレーションとは思えないほどの見事なナレーションをみせ、無事にアフレコ収録は終了した。日本語版ナレーションのオファーが来た時鶴瓶は、「大阪弁でいいの?ならやろうかなと。でも(収録時には)6時間くらい演出監督とケンカしてましたからね。(笑)途中からイヌ、イノシシイントネーションがどっちかわからんくなる。向こうは仕事だから言っているけど、いじめられているみたいで。」と動物のイントネーションに苦戦したことを赤裸々に語った。以前からドキュメンタリー作品のナレーションを熱望していた木村は、意外にも本作のナレーションのオファーを聞いた時は「あら、本当ですか?」とぽかんとしたそう。しかし、映像を見て、「こりゃただ事じゃないなと、たくさん準備しました。」とコメントした。鶴瓶が苦戦したイントネーションについても「標準語は逆に意識したことなくって。」と苦労した事を明かした。本作の見所を聞かれ鶴瓶は2頭の馬が威嚇し合うポスターを指さし、「こんなとこ、見れます!?動物も卵から育てるから人間の言うこと聞くねん。刷り込みというんですか?すごいですよね~!」と感心した。木村は「ちょこちょこ虫が出てくるんですけど、すごく好きなシーンがあって。麦の穂に虫がプーンと飛んできて、はじかれてしまうんですね。あまり好きではない虫でもかわいいと思えてしまう。そうゆうシーンを撮る、監督がすごく愛に溢れているなと。」と頬を緩ませた。最後に鶴瓶は自身のナレーションが入った本作を「2歳くらいの子どもも観れる。大人も60超えても楽しめる。通訳なんか関係ないからね、動物ですからね。年齢関係なく観てもらいたいなと思います。」とアピールした。木村も「動物に対して固定概念がない、若い方に観ていただきたい。動物が可愛がってとしている姿だけでなく、自然の姿が愛おしいんだなと。狩りをするシーンもそこだけ切り取ってしまえば、目をそむけてしまう方もいるかもしれないけど、その後にある親子の絆や、狩りがどう必要かを鶴瓶師匠の優しいナレーションがあったり、最後に希望があるお話なので、すごく前向きに受け入れられるあったかい作品。」と熱いメッセージを送り、無事にイベントは終了した。
「ねこの寒さ対策クイズ」に挑戦しながら、今一度再確認してみてください!
とにかく濃い。映っている人間たちがべらぼうに濃い。文豪でありながら身体を鍛え上げ民兵組織「楯の会」を作るような奇妙なスーパースター三島由紀は、千人の敵をまとめてなぎ倒すつもりで討論に来ている。特濃である。迎え撃つ東大全共闘も、挑発したり、恫喝したり、内輪もめしたり、こちらもかなの濃度で三島に挑む。とにかく全員が、火傷しそうに熱い。50年経った今の姿も登場するが、よく見てほしい。「なんだ昔より熱いじゃないか」とたまげはずだ。映画館を出たとき、たぶん日本はこれまでと違って見える。そんな映画です。
トロールズTV第一弾、第二弾ではプライベートでも大の仲良しである上白石さんとミキのお二人が出演。 第一弾はモネミキトーク!と称して、ミキが大好きだった上白石さんとの初対面時の印象や、普段の連絡の取りあい方など、知られざる関係を明かします。 続く第二弾では上白石さんとミキの昴生さんが豪華肉券をかけて、ガチンコ三本勝負に挑み、思わず周囲も沸き上がるような真剣勝負を繰り広げます! 果たして勝利を手にするのは、そして罰ゲームの激ニガ茶を飲むのはいったいどちらなのか!? そして第三弾はタイニー・ダイヤモンド役の木村昴さんが登場!木村さんも事前に募ったファンからの質問をボックスから引いて答えていきますが、早口言葉に挑戦。 失敗したら激ニガ茶を飲むという罰ゲームの札を引いてしまうまさかの展開。ラップが得意な木村さんですが、早口言葉も噛まずに上手く言えることができるのか!? また動画内では、圧巻のタイニーラップも披露しています!
11月29日、6年生で租税教室が行われました。鳴門法人会から3名の講師の先生方をお迎えし、楽しく分かりやすく、税に関する学習をしていただきました。税の種類を発表したときには、身近に見聞きしているからか、消費税、たばこ税、酒税、固定資産税等がすぐ出たのに対し、所得税や相続税などは出ませんでした。建物を税金で「作られている」「作られていない」と分類するときには、初め全部の建物に公共性を感じたのか「作られている」に分類し、戸惑っていましたが、「会社が」というヒントをもらって、正しく分類し直すことができました。 その後、アニメで税金のない世界を見て、税金の重要性を理解することもできました。税金のおかげで、自分たちの安全で快適な生活が保たれていることを実感し、納税者になることの大切さが分かりました。最後には、10億円を持たせてもらい、お金のありがたさを感じていました。(もちろんにせものですが)夏休み前にパンフレットで学習したときよりも、実感を伴ってよく理解でき、今後の社会科学習につなげることができました。
新年度になり、いろいろなことがあった一学期も今日で終わりです。いつもなら夏休みに誕生日を迎える子どもたちが、「今年はみんなから『おめでとう』を言ってもらえて嬉しい!」と言っている声も聞こえました。いつもと違うけれど、前向きに日常を過ごしている4年生を見て誇らしくなりました。二学期も、どんなことが起こっても冷静に考えて行動できる4年生であってほしいと思います。さて、今年は終業式も特別でした。今年の終業式は体育館ではなく、zoomを使って各教室での終業式になりました。終業式の前に、表彰があり4年生の仲間も表彰されました。テレビの画面に映し出された仲間達の姿を見て、教室から大きな拍手を送りました。 表彰の後は、終業式です。服装を整え、姿勢を正して校長先生の話を聞きました。校長先生から、「4年生は積極的に学習に取り組みましたね」と言ってもらえて嬉しかったですね。また、生徒指導担当の先生からは、夏休みに気をつけることを4つの色で示してもらい、確認をしました。赤・・・火に木をつける青・・・水に気をつける黄・・・信号→交通に気をつける黒・・・不審者に気をつける自分の命を守るこの4つの色を忘れずに夏休みを過ごしましょうね。 少し短い夏休みですが、心も体もゆっくり休んで、二学期も元気にがんばっていきましょう!!
1年の始まりということにかけ、1年の願いを込めた絵馬を書くキャストが披露。 武監督が「地球平和。世界平和ってよく言うんですけど、そろそろ地球って考えなければと思って書きました。」と発表すると、加藤さんが「僕なんか私利私欲です。嘘八百第三弾もでれますように。です。」と。広末さんは「私も真面目に書きました。平穏無事穏やかに日常を過ごしたいです。」とコメント。中井さんが「次はパリロワイヤル京都と姉妹都市でもあるし。」と次作への期待を込めると、武監督も「よっちゃん誘拐とかね。」とノリノリの様子。佐々木さんが「美味しいお酒が飲めますように先輩にお酒は百薬の長だよと言われて、それを守ってます。」と話すと、中井さんも撮影時を振り返りつつ、「ご実家が酒屋さんなので、水道から出るんですよね?」と、冗談を交えながらここでも抜群のコンビネーションをのぞかせました。友近さんが「ヒール講談ヒールの音を鳴らす講談を考えました。芸を磨いていきたいと思います。」と発表。坂田さんが「できますように」と、書いた絵馬を逆から読むと、すかさず中井さんが、「正しくは結婚できますようにって書いてあります。機転が利くんです。うちの坂田は。今年こそは結婚ですよね?」と解説。「はい〜。結婚式来てください。」と坂田さんもアピールし、大盛況のままイベントは幕を閉じました。
最後に印象的なラストシーンに関しての話になると、尾崎さんが「最後のチャーリーの眼差しにずっと思うところがあって、その印象で終わるのはすごく正しいな、と思いました。」と話すと、「あのシーンは素晴らしいですね。世の中って美しいものも汚いものもある中で、それが世界で、そこで僕は生きていく、そんな印象をラストシーンで受けました。」と監督。尾崎さんは「僕はもう少しきつい視線に感じました。映画という物語自体も疑っているような目線だな、と思いました。」と、同じシーンでも受け取り方の違うそれぞれの印象を共有し、深い余韻を残し本イベントは幕を閉じました。
収穫をお祝いする収穫祭を行いました。ポン菓子作りに挑戦!なかなか「ぽん」と言わずに、何度かトライ!「ぽん!」と爆発するとびっくり!口を開けて待ってみたけれど、入らなかったようです。食べてみるとおいしかったようです。クラスで育てている二十日大根。なかなか大きくなりません。「水がたりんのかな?あついんかな?」と子どもたちなりに考えてお世話しています。自然相手は大変だと改めて感じました。だからこそ、収穫の喜びは大きいです。
また、今回演じた実在の人物アンヌ・ヴィアゼムスキーを演じるにあたって準備したことや心掛けたことはありますか?と質問が及ぶと、「実在の人物を描いた作品であり、脚本もアンヌ・ヴィアゼムスキーが書いた原作が元になっているので、その部分も大切にしながらアプローチしていきました。アンヌ自身も快くサポートしてくれましたし、彼女の記憶を映画にしているので彼女の持つエッセンスや感受性を大切に保たなければと思う一方、監督は当初から伝記物にはしないと言っていたので、色んな要素を咀嚼して再解釈するポップ・コラージュをこの作品で取り入れています。もっと抽象的なあの時代のアイコンと呼ばれていた女性たち全てを包括している、例えばジェーン・バーキンやゴダール作品で有名なシャンタル・ゴヤのようなキャラクターにしようと決めました。」とフレンチカルチャー全盛の1960年代の女性像を研究してアンヌ役に挑んだエピソードを披露。
日本郵便の方が「手紙の書き方」を教えに来てくださいました。「大切な人に気持ちを伝えるお便りを出そう」をめあてに学習しました。 はがきの文章は、①前文→②本文→③末文として組み立てることを知りました。 ①季節の挨拶や相手の健康を尋ねる文章で書き出す ②伝えたいことをはっきりと書く ③相手の健康やこれからの関係を願う文章で結ぶ表書きでは、相手の名前を中央に大きな文字で、自分の名前は小さめの字で書く。その他、いろいろな書き方の決まりは、どれも相手を大切に思う気持ちの表れなのですね。 教室には、はがきの上を鉛筆が走る音だけが聞こえていました。温かい雰囲気で2時間があっという間に過ぎていきました。色鉛筆でイラストや飾りを描いて、できあがり!「早く届くといいなぁ♪」何人もがつぶやいていました。今回は残暑見舞いを書きました。教えていただいたことを生かして、次は便せんを使った手紙に挑戦しようと思います。日本郵便さん、ありがとうございました。
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