Twitterユーザー@nekohinokiさんの愛猫・秀吉くん。ある日飼い主さんが、みんなで集まったとき用に[/MARKOVE]
ドミノを目の前にした猫の期待を裏切らない行動 飼い主も評価する いい仕事っぷり
ハムスターを飼い始めました。
あと、なまはげが出ます。なまはげの存在を軽妙と思うかどうかは人それぞれですが、顔の大きいなまはげが出ます。人の倍くらいのサイズの顔なので、出ハケが大変です。なまはげの面は太田カツキが製作を担当したのですが、本番の一週間前になっても完成せず、現状でいいからとりあえず持ってこいと指示し、そのクオリティに他の団員は納得せず、残りの数日間、みんなで協力してクオリティを上げたという代物です。なまはげが出て、暴れます。
「ウサギは、ほんとアッという間に大きくなる。もし子ウサギしかカワイイと思えないとすると、最初の2〜3カ月を過ぎたら残り5〜6年カワイクないウサギの世話を毎日するハメになる(実は正直、そうなっちゃってる飼い主を、いっぱい知ってる)。だから、大きい状態でちゃんと見て、それでもウサギってカワイーと思える人だけがウサギを飼えばいいのだ。」
過去に遡って、未来に悪影響をもたらすであろう要因を取り除いてしまう、というのは、想像上のことにすぎないにせよ、けっこういいアイデアだと、みんなが思っていたのでしょう。
そうしたら子どもが「資さんに行ったらいいんじゃない?」と言いました。「資さんに行ったら、カレーもうどんもあるから、A君もB君も満足じゃない?」
いい休日でした。
もう一つの問題として、「大人にいい印象を与えるものを書かなければならない」という先入観が邪魔しています。小学4年生なのですが、かなり社会性を帯びてきて、大人の顔色をうかがうようになりました。①の「本を選んだ理由」なのですが、本当は「ざんねんな生き物」という別の本のことを書こうとしていたらしいのですが、実家のじいちゃんに「この本にしなさい」と言われて選んだ本なのです。厳しいじいちゃんなのです。まあ、じいちゃんの厳しさはとりあえず置いておくとして、このような動機で選んだ本なので、悪い印象を与えないように、どう書いたらいいのかという所でつまずくのです。「そのまま書け」と言いました。
彼には映画に対する情熱も思いいれもアイディアも、あふれるほどありました。
深刻な問題や葛藤を扱ったお芝居で、僕はおそらく、その問題や葛藤自体にはあまり興味を示していません。私生活でいっぱいいっぱいだからです。興味があるのは、その状況におかれた人自身です。他者を理解するという行為を、観劇を通じて行っているのだと思います。他人の考えていることなんてわかりゃしません。笑顔で接している人が本心で笑っていることなんかほとんどないからです。1時間なり2時間の観劇を通じて、人間の複雑な表面からその本心の一端を垣間見るのが、僕にとっての観劇体験です。今回の「パフ」で言うと、その対象は今日子さんというキャラクターだったのですが、軽くでも、今日子さんという人に触れられたような気になれた、貴重な体験でした。
読んでいて気分のいい話ではまったくないのに、どうしても目が離せない、見てはいけないものを見てしまったような気分にさせられる物語。
この顔である。人間の常識が通用しない、それがニャンコたち。もしも、そこに「ドミノ」があったとしても…。
本編に先立って「失踪宣告」云々の語られる構成が、ふたりの行く末の切なさをよく表現していますし、文庫では差し替わっていますが、単行本の際の表紙がまた、痛切に表現できている、とてもいい1枚の写真になっています。
猫専門ブログというある意味同業の「ねこナビ」の公式YouTubeチャンネル「Cat Navi Desk」にてアップされていたのは、ドミノを使った何ゴラ装置。
大勢の犠牲者が出た事故の場合、日本のように、ここまで徹底して遺体を探し、身元確認する国は珍しいといいます。
死を前にして、自分には何ができるか、何をしたらいいのか、それを探し求めるように、青年とケアマネの女性に過剰なほどの関わり方をしようとする老人。
コメント